活動フォーラムの設立について

ホーム forums 幹事会 プラットフォーム委員会 活動フォーラムの設立について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 ヶ月、 3 週間前 morita さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿

morita
    キーマスター

CITPコミュニティサイトに会員同士の議論の場を提供するために
    活動フォーラムの立ち上げを検討していきます。

Attachments:

morita
    キーマスター

取り急ぎつくってみました。せっかくなので、フォーラムに投稿してみます。
    課題事項を書いていますので、岡田さん、赤根さん含め議論させてもらいたいです。

取り急ぎ課題:

・ページ公開について
     固定ページやサイドページの誘導がなければ、
     フォーラムにはたどり着かないので、公開しちゃっていいかなと思っています。
     まずければ、フォーラムも非公開にします。
     最終的には幹事会承認で公開ですね。

・CSS利用ルール
     CSSデザインはclass=”box”に適用されるものを好き勝手に追加しちゃっています。(サイト全体に反映)
     まずければ教えてください。

・運用ルール検討
     コミュニティの各活動の議論などはここに集約することを提案します。
     そうすることでCITPコミュニティの広報活動にもつながると思っています。

・ユーザ管理
     現状どのようになっているのでしょうか?
     MLへの参加のときと同様に、コミュニティ会員に振り出す運用を考えたい。

・権限とセキュリティ
     完全公開する前に、セキュリティと権限のデザインが必要

・活動紹介トピック
     対外アピールもかねて、各活動フォーラムトップに活動紹介トピック雛形を追加しています。
     各委員長が編集して欲しいので、合宿のときにでも伝えていただければ。
     (残念ながら、森田は都合がつかず、石巻不参加です)

・プラットフォーム委員会の各種手順について
     個別記事で作成されている、プラットフォーム委員会の手順についても
     フォーラムにまとめてはどうでしょうか?

・メール連携について
     仕組みがよくわかっていなので、勉強が必要。

・ソーシャル連携について
     フォーラム単位でFaceBook以外の連携もしてるとベータ?

okada
    キーマスター

素晴らしいですね。
    意見も最もです。
    メールにも書きますが
    ・デザインとしては 固定pageは urlが参照しやすいように 英語の slugをつけるようなルールにしたい。
    ・frontpageも変更していくことが望ましいと思っています。
    ・できればどんどん公開していって不味かったら変更して戻すぐらいで良いのではないかと思う
     現状保持情報は少ないので
    ・MLは 各MLを作り出す際はサイト管理者の権限が必要。(今持っているのは、岡田、赤根、森田の3名)
    ・MLのメンバの登録等は、ML名-ctl@XXX でfmlのコマンドをメールすれば各MLの管理者は可能なはず。ただしパスワードは連絡してないので、連絡しないといけません。(一番アクティブなap_designの土屋さんには昨日連絡した。パスワードも昨日登録)

といったところです

フォーラムの見せ方や、資料も大変しっかりしていて、私にはできないとただただ感動いたしました。
    ありがとうございます。
    すいませんがフォーラムの議論でもよろしくお願いします

okada
    キーマスター

プラットフォーム委員会の各種手順について
     個別記事で作成されている、プラットフォーム委員会の手順についても
     フォーラムにまとめてはどうでしょうか?

これについても賛成です。
    一つ扉を作った方がようのでしょうかね。
    情報の保管庫みたいな。。。。

morita
    キーマスター

>岡田さん
    リプありがとうございます。

・デザインとしては 固定pageは urlが参照しやすいように 英語の slugをつけるようなルールにしたい。
    →修正しました。

・frontpageも変更していくことが望ましいと思っています。
    →別でトップページ作成のトピック追加しました。

・できればどんどん公開していって不味かったら変更して戻すぐらいで良いのではないかと思う
     現状保持情報は少ないので

→ナビゲーションバーにはあえて追加していませんが公開しています。
     URLを知っていれば見れる状況です。
     幹事会承認でナビゲーションバーに追加しようと思います。

・MLは 各MLを作り出す際はサイト管理者の権限が必要。(今持っているのは、岡田、赤根、森田の3名)
    ・MLのメンバの登録等は、ML名-ctl@XXX でfmlのコマンドをメールすれば各MLの管理者は可能なはず。ただしパスワードは連絡してないので、連絡しないといけません。(一番アクティブなap_designの土屋さんには昨日連絡した。パスワードも昨日登録)

→ML関連のトピをつくりました。そちらで議論でお願いします。

このトピックに返信するにはログインが必要です。